からだに宇宙をとりいれろ

地方に住むただの女子大生の書きもの

鞄屋さんの店員さんから学んだ話。


「はぁ……」

先日、インターンの説明会を済ませた私は
トボトボと歩いていました。

想像通りに行くことなんてないんだよな、就活って難しい……なんて思いながら。



そのときふと、鞄屋さんが目に入りました。

店頭には教科書とか入れるのに良さそうなトート類が並べてあります。
値段も、うん、このくらいなら買えそう。(この時点で所持金4000円)
気分を変えたかった私はとりあえず店内に入ることに。



ぶらぶら~っと見ていると、店内に珍しいものを発見!
皆さん知ってますか?

“FLY BAG”

リュックやトート、クラッチバッグ等々、バリエーション豊富です👌
紙のように加工した素材でできてるんですって。
噂に聞いてはいましたが、実際に見たのは初めてでした。本当に紙みたい……。
(製品についてはまた別の機会に書きます。)



FLY BAGのコーナーを見ていると、店員さんが話しかけて来てくれました。

小柄な黒髪ストレートの店員さん。

丁寧に商品の説明をしてくれました。

「荷物は普通の布と同じ感覚で入れてもらって大丈夫です」

「この柄は期間限定で出てるんですよ」

「ここに内ポケットもついてて……」

等々


どれを買おうか迷ってる私につきっきりで説明してくれました。
(人が少なかったのもありますが)

店員さんに話しかけられるの苦手な人って多いじゃないですか。私もそうなんです。

でも全然イヤな感じじゃ無かったんですよ、その店員さん。

話が特別弾んだ訳でもないし、面白かったわけでもありません。
ただただ、説明が有り難かったんです。それに、製品に対する愛を感じて、私も嬉しくなっちゃって。

しばらくして気づかされたのですが、今までは、「買わせよう」っていう意図が見え透いている店員さんに嫌になっちゃってただけなんでしょうね。

なるほどなぁ。これは接客する上で参考になりそうだ。
ありがとう店員さん。



結局手持ちが少なかった私は、1080円のポーチを買っただけでした。
「すみません散々悩んでおいて……」
「いえいえ!ありがとうございます」

また行こう、と思ったのでポイントカードも作りました。




店員さんの対応と笑顔に就活の疲れも癒された気分でした。




今度はあのショルダー買おっと。



〈BAG LIFE STORE 南堀江店にて〉