からだに宇宙をとりいれろ

地方に住むただの女子大生の書きもの

合コンより街コンに行くべき5つの理由


やっとテストが終わって一段落、
あとはレポートだけになりました。

もうほとんど夏休みってことです!
やったー!!!




いきなりですが
テストが終わって浮かれていたある日、
合コンに行きました。約半年ぶり。


そこで改めて思ったのです、
「合コンって運ゲーだな」と。

(詳しくは書かないですが、あまりいい出会いがなかったという意です笑)


私街コンにも行ったことがあるのですが
普通の合コン行くくらいなら
街コン行った方がよっぽどコスパいい!



合コンのデメリットを街コンのメリットと比べつつ5つ挙げたいと思います。


男女双方に当てはまるはず!

…………………………………………………………

①母数が少ない

合コンって大体3対3、多くても5対5くらいじゃないですか?
その少人数の人たちにお金と時間を割くのってコスパ悪いです。好みの人がいなかったら余計に……。

それに対して街コンは母数が何十人もいますので、単純に出会える量は多いですよね。
コスパは合コンよりはいいはず。



②お金が未知数

合コンって奢りか割り勘かなんて事前に決まっていないことの方が多いですよね。
会計時の値段だってどうなるかわからないことの方が多いです。2軒目行くかどうかだってその場の流れ。

持って行くお金が読めないのは正直不便です。

その点街コンは参加費が決まっています。
大体の場合男性側の負担が大きいことが多いですが、逆に言うとそれ以上はかからないでしょう(その後にどこもいかない限り)。

しかも前払いが多いので、お財布の心配はそこまでしなくてよいはずです。



③喋ることがなくなる

合コンって始まると長いですよね。
1軒目で2・3時間……?
2軒目行くと4時間はかかる。

話のうまい人がいるか、気があって盛り上がらないかぎり中々もたないです。
途中で帰るのはさすがに失礼ですし。


それに比べ、街コンは1グループと話すのはせいぜい30分くらい。
変な人に当たっても我慢できる長さ。

それに話す時間が短いおかげで
「もっと話したい」
と思わせることも可能です。



④連絡先の交換がしにくい

街コンって、時間が決まっているからか
基本的に連絡先の交換を促されるんですよ。

話す時間が終わった後に連絡先交換の時間があって、
「もうこれ以降は連絡先聞けませんよ~」
ってスタッフの人のアナウンスが入るんです。
「これ以降できないなら……」って感じで
皆連絡先交換しだすから、これは結構ありがたいんです。


それに対してこの前の合コンは連絡先交換しなかったんですよ!
「え?これって今日合コンした意味ある?」
って感じでした。
双方にメリットなくないですか?

今までは合コンで連絡先交換(大体LINEグループ作ってた)しなかったことがなかったので、
こういうこともあるのだなぁと少し驚きでした。

1人は個人的に聞かれてたようですが、あとの4人はなにもない訳ですからね。



⑤申し訳なくなる

申し訳なくなる、これはですね
あまり上手くいかなかった場合に思うことなのですが。

まず幹事の人からすると
「皆時間を割いて来てもらったのに、申し訳ない……」
と思いますし、呼ばれた人の立場からしても
「相手側の期待に応えられなくて申し訳ない……」
となりますよね。
もし奢ってもらった場合
「お金を払わせてしまって申し訳ない……」
と思ってしまいますし。

また、例えば連絡先を交換したとして
興味のない人から連絡が来たとしても
合コンをしたということは誰かしらの知人な訳ですから、ないがしろに扱うことはできないですよね。
これはこれで面倒。

その点街コンは色々なことが割りきれます。
主催者はビジネスとしてやっていますし
申し訳なくなる必要もない。
興味のない人から連絡が来たとしても、
「誰かに迷惑がかかるかも」と頭にちらつくこともないからどうにでも対処できます。

…………………………………………………………


どうですか?
あなたはこれでも合コンにいきますか?


実際私も「いいな」と思った人がいたのは1回だけしか行ってない街コンです。
普通の合コンは5.6回いきましたが、ほぼ不発でした。 
普通の合コンで出会ったトータルの人数より、街コンで出会った人数の方が多いのですから、当たり前かもしれませんね。



もちろん、合コンでいい出会いが待ってることもあります。
私が行った街コンが良かっただけかもしれません。


しかしより効率的に出会いたいなら、
恋人が作りたいなら、運ゲーの合コンより
確率のよい街コンの方がオススメです!



皆さんにいい出会いがありますように~☺



(ちなみに私はどこの回し者でもありませんからね!笑)